2022-10-22

【平塚→沼津_飛脚】東海道53次_2日目_61km完走

歩くのが当たり前だった時代、飛脚という仕事がありました。そんな飛脚に会ってみたい。でも時代が違うから会うことはできません。ですが、同じことをすれば走り方や姿勢がみえてくるかも。。。
そんな、妄想を実現させたいだけで走っている東海道53次、日曜飛脚の旅。
今回は箱根超えでしたが、噂通り、やはり箱根はすごかったと実感している姿勢治療家仲野孝明です。

2022年10月16日 日曜日 6:30−18:00

小田原→箱根 16.5km
箱根→三島 14.9km
三島→沼津 5.5km

地図上では、58.3kmでしたが、実際には61.0kmでした。

今回のダイジェスト動画です!
↓↓

53次を走られる方のご参考になれば

◆箱根を越えるのは、トレランシューズが便利

平塚ー小田原

6:30→10:00  7分半/km ゆったりランニングで問題なく移動できました。
平塚から小田原までに関しては、道は分かりやすく走りやすいです。
大磯の先で、旧東海道が分岐した大磯城山公園のトイレ休憩

今回のメンバーと和気藹々と話ながら。

こんな看板も。

旧東海道は、国道から緩やかに外れる場所もありますが、慣れてくると見逃さなくなってきます。
東海道五十三次(有料アプリ)が便利です。

今回かまぼこ通りで伺いたかった”いせかね”さん、朝9時半でまだ営業時間前でした。残念。

小田原→箱根

小田原10:30→三枚橋11:10 →須雲川手前トイレ11:50→畑宿12:20→箱根関所13:32

小田原から登りがゆったりと始まります。
箱根がどこから登り始めるのか、地図上だとわかりにくいかもしれません。私も下りは試走していましたが、実際にのぼっていることに今回気がつきました。
「三枚橋から登り始める」と思っていましたが、実際には緩やかな登りは小田原からでした。
国道1号線の三枚橋から旧東海道は左に曲がります。旧東海道は、すぐに登り始めるため、走り続けるのはきびしいかもしれません。トレイルランナーであれば、いい練習になるので走り続けらる微妙な登りが続きます。
三枚橋からの県道732号は、観光地のため、箱根湯本→元箱根港にむけて路線バスが1時間に2本で通っています。なにかトラブルや厳しければバスに乗って芦ノ湖(元箱根港)までいくことも可能です。
今回サポートしてくれた自転車は、折りたたんでバスに乗せて芦ノ湖まで上がりました。
細い対向一車線の道ですので、暗くなる場合は、ヘッドライトやライトが必修です。

三枚橋から、4kmほど登ってくると、箱根新道須雲川インターの先に、公衆トイレがあります。

ここからもう少し登りが急になり、天狗山神社の後、右側から旧東海道に入ります。石畳になります。その後、国道に戻り、再び旧東海道へ。石畳を登り切ると、畑宿に到着します。
ここで、しばし休憩。この先は、元箱根まで休憩場所がありません。

ここから旧東海道の石畳登りが本格的に始まります。
写真は撮り忘れましたが、国道の急な登りを、石畳の旧東海道で登ります。

県道と国道1号線が合わさっていますが、旧東海道の案内もしっかりしているため迷わず進ます。
細かい石畳が多いため、トレランシューズだったので走りやすかったです。

箱根関所にてトイレ休憩

この周囲にコンビニがなかったので、もしも大手コンビニをお使いになる方は、箱根の関所に入る前に、元箱根の箱根芦ノ湖成川美術館のセブンレブンがベストです。

次回行う場合は、小田原から休憩場所を2箇所設けて登りたいと思います。
小田原10:30→三枚橋11:10 →FM箱根湯本店休憩→須雲川手前トイレ11:50→畑宿12:20→箱根関所13:32

人数が多い場合走力によっては登りが厳しいため。箱根関所も手前のセブンイレブンで休憩にしても良いかもしれません。

箱根→三島

箱根関所14:30→箱根峠14:50→山中城跡バス停15:40→三原塚原IC(伊豆縦貫自動車道)16:30→三島広小路駅17:00
尾張屋商店さんで、おにぎり休憩
旧東海道に入り、急な石畳を登り切ると国道へ。ここから箱根峠だけは、交通量の多い道を歩く必要があるため要注意ポイント。
旧東海道は下りも石畳がしっかりあります。

このあと、
箱根峠エコパーキングの駐車場トイレでトイレ休憩。
この先、2019年の台風でまだ復旧できず、旧東海道が通行止めなことを教えていただく。

接待茶屋跡までは、国道1号線、その先で”兜石”のところから、旧東海道へ。

兜岩から、念仏岩と降りてきて、大枯木坂の先民家のところで、再び横断歩道で国道を渡ります。
国道の左側をおりて。
旧東海道の石畳へ再び戻ります。この区間が、一番神秘的な歴史街道でした。
のどかな山中城跡案内所売店で休憩

ポイントポイントで石畳がありますが、ひたすら降る感じです。

途中に旧東海道が残ってます。

写真に収め忘れましたが、下りながら、三島市内へ。
走ってみると、三嶋神社がこの町の中心になっているような地形を感じることができます。
歴史的な神社なので、次回開催時はこちらで休憩を考えたいと思いました。
最後は、街中をぬけて、三島広小路駅へ。

小田原ー三島間は、「日本遺産箱根八里」といい、箱根八里観光推進協議会がHPを更新されています。
ぜひご覧ください。

三島→沼津

本日最後のパートです。
真っ暗になってしまいました。
安全のため、ヘッドライトをつけましたが全員が持参していないため今後気をつけます。

夕方17時以降は要ヘッドライトですね。
旧東海道は、裏道になっており交通ラッシュではないのですが比較的交通量が多く、歩道が整備されていません。ドブ板の上をひたすら走る感じなので、足もとに気をつけましょう。
暗くなってしまうと、さすがに景色が見えずに面白くなくなってきます。
東海道の旅も、明るい時間で終わりにする計画が良さそうです。

2日間東海道を走ってみて気がついたこと

有名な寺院や仏閣など、1箇所でも参拝してみたい
浮世絵のポイントを確認しておきたい→次回までに予習
歴史的な地名などの背景をもう少し予習する
名物を一口食べてみる。
川の名前を覚え、現在地を認識する(GPS依存から脱却)
次回まで予習します!

翌日以降の体調に関して

今回は、翌日の疲労感は股関節を中心に少しありました。
倦怠感が残っているため睡眠を多めにとっています。
毎週続くため、気持ちの上で都会での生活がエイドステーションのような錯覚がでてきました。笑
ここから、残り6週間、少しずつ寒くなってくるのも楽しみです。
ランニングは、2km程度の移動のみ。トレーニングは関節のトレーニングと、自重トレーニングを2回ほど行いました。

東海道53次 日曜飛脚 8週連続の第2週終了。
次回、10月23日
沼津→原→吉原→蒲原→由比→興津→江尻→府中 合計60.7km
沼津駅6:30スタート!!
詳しくはこちらで!!

◆飛脚中の衣装(2日目)

姿勢治療家法被 417 g
帯 116g
手ぬぐい 35g
ウエアー 東海道オリジナルTシャツ 160g
アンダーウエアー ファイントラック ドライレイヤーベーシックノースリーブ L  44g
半ズボン X-BIONIC  EFFEKTOR TRAIL RUN 4.0  146g
サンバイザー finetrack ドラウトバイザーL XL  22g
ネックウォーマー バフKalenji  32g ※下がりやすいので次回変更
腕防寒  finetrack  ドライレイヤーウォームアームスリーブ  28g
カフスリーブ finetrack  ラピッドトレイルレッグカバー  36g
靴下 ドライマックス MaxPro Trail Running 1/4Crew  68g
靴  ALTRA オリンパス5 US10.5  350g
水筒 instinct REFLEX BELT サイズ4(L) 107g
時計 COROS vertex2  89g
時計2 Apple Watch 67g
心拍計 ガーミンハートレート 53 g
Gopro8+ショーティ170g
Dji Action2 58g
81cm自撮り棒 159g
DJI Action 2 磁気ヘッドバンド

◆荷物一式  1377 g
リュック BlackDiamond ディスタンス8 355g
レインウエアー NORTHFACEストライクトレイルフーディ 110g
ウインドブレーカー montbellライトウインドジャケット US L  50g ※大きめにリュックの上からかぶるため、USのL。(日本サイズXL)
防水手袋 finetrack エバーブレストレイルグローブ オレンジ  32g
給水ボトル INNER-FACT インナーファクト ソフトフラスコ ストロータイプ 45g
携帯充電バッテリー  Anker PowerCore 6700 131g
ヘッドライト  ペツルZIPKA 55g
iphone コード 19g
救急セット 171g
・モンベル防水バック(赤)19g
・ウエットシート 25g
・コンビニバック 11g
・経口保水パウダー 11g
・ラバーグローブ 9 g
・テービング一式 87 g(カット済みテーピング・アーミーナイフ)
・ガーニグー 9g

・帰宅用・現地入りウエア一式  合計  464g
ジップロック 12 g
パタゴニア キャプリーン クールデイリー M  154g
ノースフェイス ランニングパンツ L 200g ※現行商品ノースバーブライトランニングパンツ
靴下 ドライマックス LiteTrail Running L     32g   ※濡れた靴を履く時でも快適です
アンダーウエアー ファイントラック ドライレイヤーベーシックノースリーブ L    40g ※体温調整用
アンダーウエアー モンベル ジオライン ブリーフL  26g

東海道53次 日曜飛脚 8週連続 2022年11月27日 京都三条大橋ゴールまで。
毎週日曜日、旧東海道を走りながら京都を目指しています!
お近くの方、ご興味ある方ぜひご参加ください!!
詳しくはこちらで!!

関連ブログ
【日本橋→平塚_日曜飛脚】東海道53次_1日目_67.7km完走&装備

本ブログからお願い

この記事は、読んでいただいた方が自由に記事へ投げ銭ができるPay What You Want(あなたが払いたいと思った分だけ払っていただく)方式をとっています。「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じていただけた場合、 INVESTMENT TICKETをクリックして、投げ銭していただけると幸いです。

※金額は自由に変更できます。

投げ銭していただいた資金は、より良いブログ記事が書けるよう運営費に使わさせていただきます。もちろん価値がないと思った場合には、お支払いは不要です。同じ記事を読み返して、新しい気づきがあった場合には、記事のシェアなどしていだけると嬉しいです。

■メルマガ登録|仲野孝明メールマガジン
6ヘルスを軸にした日々の気づきコラム配信中

■Youtube|姿勢治療家の「姿勢の医学」チャンネル
正しい姿勢と正しいカラダの使い方配信中

■PODCAST|姿勢が変わると、人生が変わるラジオ
毎週金曜日配信

■動画学習講座|いつでもどこでも学べる姿勢
一般社団法人 日本姿勢構造機構

■姿勢作法検定入門講座|姿勢は作法である

■オンラインSHOP|姿勢治療家印のグッズ販売

自分が使いたい商品をつくっちゃいました