2024-07-19

北アルプス縦走1日目:雨と挑戦の室堂からスゴ乗越小屋へ


北アルプス縦走1日目【室堂→浄土山→スゴ乗越小屋】

トルデジアン練習で、北アルプスを縦走しました。昨年の北アルプスを参考に、TJARのコースを意識して、実際に走った内容を振り返ります。

1日目ブログ
2日目ブログ
3日目ブログ


準備と移動

詳しくはこちらをご覧ください。
移動荷物編ブログ


1日目のルート概要

  • ルート: 室堂 → 浄土山 → 獅子岳 → 五色ヶ原山荘 → 鳶山 → 越中沢岳 → スゴノ頭 → スゴ乗越小屋
  • 時間: 7時間22分
  • 距離: 14.17km
  • 累積標高: 1456m

スケジュール

  • 室堂 (7:30)
  • 一の越 (8:10)
  • 獅子岳 (9:50)
  • ザラ峠 (10:28)
  • 五色ヶ原山荘 (10:56)
  • 鳶山 (11:52)
  • 越中沢岳 (13:03)
  • スゴ乗越 (14:22)
  • スゴ乗越小屋 (14:53)

詳細な振り返り

 

室堂 (7:30)

室堂のバスターミナルで準備を整え、いよいよスタート。天気は曇、まもなく雨。北アルプスというか、アルプスが初の夏目さんとスタートしました。

一ノ越を目指してスタートしました。

雪渓がいろんなところに残ってます。8月と7月では違いますね。


雪の上をすぐに歩くことになりました。
今回の計画で1番心配していたのは、雪でした。

一の越山荘 (8:10)


見渡す限りの雲で今にも雨が降りそうでした。


雄山もくもってますし、視界はさほど良くなく憂鬱ですが進むしかありません。
去年との違いに驚きました。

富山大学立山研究所のところではガスが発生なのか、雲の中に。

気にしていた雪渓が、今年もありました。
しっかり、登山者が多いので心配はしてませんが、ストックが無いと少し不安を感じる箇所でした。

小雨が降ってきたので、カッパを着用。

踏まれているがよく残ってます。


雨具を上だけ着用しました。
この時に上下とも着ておけば良かったと後で少し後悔しました。

獅子岳 (9:50)

獅子岳 (2714m)に到着。2時間20分が経過。

高山植物の写真は撮りたくなるものの、景色はもちろんガスの中です。

岩場の写真は絵になりますけど。笑

同じ箇所が2023年8月だと。。

違いますね。笑

ザラ峠 (10:28)

足元が歩きにくい浮石が多い地形を慎重に進みました。
登り切ると木道が見え、五色ヶ原山荘が近づいてきました。

雨が本格的に降り始め、止まる余裕もなくなったため一気に五色ヶ原をめざしました。

五色ヶ原山荘 (10:56)

スタートから3時間26分で到着。ここでカップラーメンとアルペン村で購入したセブンイレブンの赤飯と一緒に早めの昼食を取りました。

山小屋以外では、ほぼカップ麺は食べませんが。この時ばかりはとても美味しく感じます。笑

パーゴワークスラッシュ20は、ずぶ濡れです。わかっていても濡れない方が嬉しいです。

雨に対してどこまで快適なのか、いまからどうなるのか頭を悩ませちゅう
五色ヶ原でレインの下も着用しました。
すでに遅くかなり濡れていました仕方ないですね。

五色ヶ原の小屋が、雪渓ごしに見えます。
去年はこの雪渓だけ残ってましたが、今年はかなりあります。


ハイマツの間を抜けていきました。
雪渓も何度か渡りますが、どれもトレランシューズで抜けれる感じです。

鳶山 (11:52)

鳶山 (2616m)を越え、越中沢岳を目指しました。左手には黒部ダムがみえるはずですが、全く視界ゼロ。

去年はこのありでも雷鳥がみれました。

越中沢岳 (13:03)

越中沢岳 (2591m)に到着。
土砂ぶりでした。

上からみると見事な急坂です。

リュックが後少し上に背負えればよいかと、写真をみて確認。

スゴ乗越 (14:22)

スゴノ頭の横を抜け、スゴ乗越に到着。
大雨で写真を撮る余裕もなくなりました。😆

雨具が快適で、景色は残念ですが。気持ちはポジティブです。

 

大雨で通る道が沢のようになってきました。

スゴ乗越小屋 (14:53)

無事にスゴ乗越小屋に到着。
雨なので、雨具を脱いで、靴下を脱いで、靴まで乾燥室に入れさせていただきました。

昨年の時間より10分早く到着でした。

就寝ウエア
・モンベルタイツ
・短パン
・ヒートテック
・Tシャツ
・ノース ベントリックスジャケット
に着替えて乾杯しました。
でも、夏目さんはお酒を一切飲まないのでお水で乾杯です!

雨で物資が少なくハイボールもラスト1本でした。
・ハイボール
・日本酒(日本盛の生原酒)
この日本酒が、意外に美味しいんです。山で飲むからですかね?
今年も美味しく頂きました。


本日の夕食
美味しく頂きました。
ご飯と味噌汁はおかわりで。

2階の部屋ですが、我々以外には、1人だけでした。
70代後半の男性で、毎日2時間トレーニングしており、今年は北アルプスを2週間かけて縦走されるとか。
しかも、白馬岳まで行くそうなので驚きました。
毎日、山小屋一個分つづ移動していくそうです。
金曜日と土曜日の山小屋が予約できないことがあり、そこだけ大変だそうです。
完全予約制は、辞めて欲しいと、お話されてました。

20代、30代の時には、北アルプスはすごい人だったそうです。
現在の空きすぎおり、とっても心配と、山小屋Tシャツを買われていました。

山小屋の存続のために、何かいい方法がないかと私も感じてます。

夕食後ももちろん、景色。。。
19時には就寝してました。


宿に着いたらやること

  1. 着てきた衣類を脱ぐ(乾燥室へ)
  2. 体をナノタオルで拭く
  3. 就寝ウエアに着替える
  4. 山小屋のビールで乾杯

夕食はご飯とお味噌汁がおかわり自由。ビールが売り切れは残念でしたが、日本酒を楽しみながら、明日のコースについて話し合いました。


トレーニング記録

  • 時間: 7時間21分
  • 距離: 14.77km
  • ペース: 有酸素運動に最適なペースで進行しました。
  • 去年の同じコースと比較すると、心拍も上がらずに余裕があることから成長を感じることができました。
    天候は悪かったですが、心身の状態は昨年より成長感がありました。去年の同じコースのブログ

下り基調ではありましたが、標高2500m程度、大雨のためトルデジアンにとって良い運動になりました。

2日目に続く。

移動荷物編ブログ(このブログ)
1日目ブログ
2日目ブログ
3日目ブログ

 


本ブログからお願い

この記事は、読んでいただいた方が自由に記事へ投げ銭ができるPay What You Want(あなたが払いたいと思った分だけ払っていただく)方式をとっています。「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じていただけた場合、 INVESTMENT TICKETをクリックして、投げ銭していただけると幸いです。

※金額は自由に変更できます。

投げ銭していただいた資金は、より良いブログ記事が書けるよう運営費に使わさせていただきます。もちろん価値がないと思った場合には、お支払いは不要です。同じ記事を読み返して、新しい気づきがあった場合には、記事のシェアなどしていだけると嬉しいです。


■メルマガ登録|仲野孝明メールマガジン
6ヘルスを軸にした日々の気づきコラム配信中

■Youtube|姿勢治療家の「姿勢の医学」チャンネル
正しい姿勢と正しいカラダの使い方配信中

■PODCAST|姿勢が変わると、人生が変わるラジオ
毎週金曜日配信

■動画学習講座|いつでもどこでも学べる姿勢
一般社団法人 日本姿勢構造機構

■姿勢作法検定入門講座|姿勢は作法である
一般社団法人 日本姿勢構造機構


■オンラインSHOP|姿勢治療家印のグッズ販売

自分が使いたい商品をつくっちゃいました

■仲野整體東京青山|姿勢治療家HEADOFFICE
実際に治療されたい方へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です