2022-10-14

【ついでに登山】白山登山行ってきました。

100名山の一つ、白山 2,702mを登ってきました。
白山は、北陸の山です。

今回は、石川県に行く用事に合わせて、せっかくなら石川県・富山の100名山の一つ白山に登ってみました。

他の目的に合わせて、登山をするのは、人生で初めてです。
こんなことをやってみようと思ったのは、UTMB2022年に参加してからです。

UTMBは、100マイルの世界で一番有名なトレイルランニングの大会です。この大会に出場し完走するためには、参加者全員が、それなりに練習してきます。
私も人生史上一番、練習したかもしれません。笑

今回、白山をナビしてくれたと板谷先生もUTMBで出会いました。
大会でご縁があった選手と話す内容はいつもシンプルです。
「現住所エリア、練習はどこで行ったか?」
長時間、トレイルを走る大会なので、ほとんどの方が登山コースを走っています。
そんな会話の中、100名山をすでに達成している方が3名みえました。

板谷先生もそんな一人でした。
石川県に在住、偶然、介護や終末医療の研修職だったことや、100名山をすでに登られていることもあり、またご一緒したいと思いご一緒しました。
いままでだったら、ついでに登山をすることはありませんでしたが、今回は100名山を達成された方に伺った極意。
【ついでに、登ること】
なにか、目的があったらそれに合わせて山登りが、100名山達成の秘訣だとのこと。
せっかくなので、登ってきました。

当日のタイムテーブル

白山へむけて、小松駅前から朝5時半出発。
お天気がなんとか持ちそうです。

前日までの天気では、雨予報でしたが、少しずれて
今日の午後からは崩れてくる予報です。
なんとか、お天気がもちますように!
と小松駅前ホテルに迎えに来ていただき出発しました!

雨が降りそうだった予想が、晴れると本当些細なことですが嬉しいですね。

旅先で、約束したことだったのですが、1ヶ月後に約束どおりに、登ることができました。

10月4日 火曜日 天気晴れ 山頂 強風霧

5:30 小松駅前出発
6:40 別当出合駐車場到着

7時登山届を提出して登山開始!!

山頂は、どうやらガスのようです!
カメラがあるので、予想が立つから便利ですね。
板谷先生は、カメラも仕事なので一眼を持参されてました。

白山はルートが多く晴れていれば、いろいろ回ることもできるとのこと。

別当出合→砂防新道→黒ボコ岩→白山室堂(ビジターセンター)→御前峰→白山室堂(ビジターセンター)→
黒ボコ岩→観光新道→別当出合

7:00 登山口出発
8:10 甚之助避難小屋
9:00 白山室堂
9:30 御前峰
9:50  白山室堂
10:50 殿ヶ池避難小屋
12:00 別当出合

思わず暴風の寒さにすごい顔してました。笑
z
100名山、白山 2702m コンプリート。
でも、また天気が良い時にも登りたいと思います!!

ビジターセンターで”ホットココア”を頂きました。

かっこよく撮っていただきありがとうございました!

下りはガスが抜けて、きれいな紅葉が始まってました。

山の中で終始話していたのは、今後の高齢化社会のこと。

誰もが寿命がを迎えますが、今の現代生活を続けていると、身体が動かなくなってしまうこと
看護師になる学生を教える中で大切にしていること。などなど
話はつきませんでした。

そんな話題で話しながら降りてくると、
山を歩いている83歳と90才の女性にお会いしました。
18才の時に登った、白馬岳がすばらしくて、それ以来毎年、山に登っているとのこと。

自然の中を歩くという人間の基本動作。

【山道を歩き登れる体力があれば、介護を受ける時間が最小になるよね。】

そんな話題のまさに、見本のような方にも出会いました。

健康寿命を伸ばすために、日々行えることとして、”身体の使い方”をお伝えしています。
その実践版として、山を歩き出すきっかけを作っていければと思いました。

私も、【ついでに、登山】ルールを活用して、出張やイベントの時に健康寿命を伸ばしていきたいと思います。
これ以上、伸ばさなくてもと突っ込まれるかもしられませんが。。笑

一人でも多くの方が、わたしもやってみよう!と思っていただければ幸いです!!

僕が走っているのも、
健康寿命を伸ばすための実践です。

日常生活の姿勢から改善する先生として邁進していきたいと思います!

姿勢治療家(R)
仲野孝明

本ブログからお願い

この記事は、読んでいただいた方が自由に記事へ投げ銭ができるPay What You Want(あなたが払いたいと思った分だけ払っていただく)方式をとっています。「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じていただけた場合、 INVESTMENT TICKETをクリックして、投げ銭していただけると幸いです。

※金額は自由に変更できます。

投げ銭していただいた資金は、より良いブログ記事が書けるよう運営費に使わさせていただきます。もちろん価値がないと思った場合には、お支払いは不要です。同じ記事を読み返して、新しい気づきがあった場合には、記事のシェアなどしていだけると嬉しいです。

■メルマガ登録|仲野孝明メールマガジン
6ヘルスを軸にした日々の気づきコラム配信中

■Youtube|姿勢治療家の「姿勢の医学」チャンネル
正しい姿勢と正しいカラダの使い方配信中

■PODCAST|姿勢が変わると、人生が変わるラジオ
毎週金曜日配信

■動画学習講座|いつでもどこでも学べる姿勢
一般社団法人 日本姿勢構造機構

■姿勢作法検定入門講座|姿勢は作法である

■オンラインSHOP|姿勢治療家印のグッズ販売

自分が使いたい商品をつくっちゃいました